第2回全国津波フォーラム開催

3月9日に東京有楽町にて第2回全国津波フォーラムを開催いたしました。「もし今、首都直下型地震が起こったら」をテーマに首都における防災について学びました。正常化バイアスに基づく人間の災害に対する過小評価の心理から、地震が起こってしまったらまずは逃げることなどについて専門家の方々から貴重なお話を聞く事ができました。

地震はいつ私たちに襲いかかってくるか分かりません。そのため、常日頃から対策し続けることが大切だということを痛感しました。今回行われた座談会 では、様々な事態を想定し各場面の想定から考えられる危険性について白熱した議論を展開することができ、嬉しく思っております。


「あなたに助かって欲しいから」

次回は9月に予定しておりますので、引き続きよろしくお願いします。

Infinity代表 慶應義塾大学1年 加登麻希